ゲーム考古学

新しいゲームも昔のゲームも

ポケモン シールドをクリアしました

みなさんアローラ!

ポケモン盾をクリアしました。ただいま図鑑埋めに邁進しているところです。

サンムーン以来、久々のポケモンということで楽しくやっています。

簡単にクリアした感想を綴っていこうと思います。ネタバレは悪しからず。

 

・ストーリー

いつものポケモンでは悪の組織がお決まりなんですが、今回はいないと言ってもいいです。エール団は町おこしに奮闘してる(やり方は間違ってますが)人たちです。強いて言えばローズ委員長ですがこの人も悪役っていう感じではないです。いつものポケモンだと悪のカリスマ的ボスがいるので毎回期待してしまうのですが今回は少し残念でした。

しかしそれを補うように今回はポケモンバトルに焦点が置かれています。まずポケモンバトルがサッカーやアメフトみたいな一種のスポーツになっているのが面白かったです。

おなじみの四天王は今回いないのですがチャンピオンに挑むためのトーナメントというのがありそのトーナメントでジムリーダーとチャレンジャー(主人公たち)がチャンピオンと戦う権利を得るため争うというシステムになっています。今までジムリーダーとチャンピオンの関係に少し疑問を覚えていたのでこのトーナメントはとても面白かったです。

システムをうまくストーリーに取り入れていて面白いな〜となったのがムゲンダイナ戦です。レイドバトルという4人で1体のダイマックスポケモンと戦うシステムをうまく使っていたと思いました。

 

・キャラクター

女主人公かわいい〜〜〜

マリィちゃんかわいい〜〜〜

ってなってます。

今回の主人公格のキャラクターたちは

最強のチャンピオンを兄に持つホップくん

委員長に推薦されたトレーナー、ビートくん

廃れそうな町をもう一度復活させるため頑張るマリィちゃん

のように背景にあるものがそれぞれ違ってすごく好きになりました。

またリーグカードというのが今回のポケモンにはあるのですが、ジムリーダーの裏話がわかるようになっていてとてもありがて〜〜〜となりました。

好きなキャラクターはカブさんとキバナさんです。

 

ポケモン

私は最初のポケモンをサルノリにしました。ゴリランダーはめちゃくちゃいかつい見た目なのに優しいというのが図鑑に書いてあっていいじゃん・・・となりました。

御三家で一番かっこいいのはインテレオンだと思いました。

新しいポケモンは結構派手なポケモンが多かったですね。結局は慣れて愛着が湧くと思います。

ダイマックスですが最初なんだよこれ・・・となっていたのですが結局は慣れで。

バトルにうまい具合に戦略性が追加されていいなと感じています。

あとはキョダイマックスをもう少し増やして欲しいですね。

好きなポケモンはオトスパスです。

 

・音楽

今回は何よりジムリーダー戦のBGMが演出と相まって信じられないくらい最高です。鳥肌何回立ったことか・・・

町のBGMはスパイクタウンのポケモンセンター付近が一番良かったです。攻めてるBGMはそれほどなかったかなと感じました。

今回はundertaleのTobyが作曲に加わっているそうで、まどろみの森はTobyぽさがあると感じたのですがどうでしょうか?

 

久々のポケモンでしたがとても面白かったです。据え置き機で本編をやるのは初だと思うのでなんだかポケモンコロシアムをやっている気分になりましたね。冬はぜひポケットモンスターの世界に飛び込んでみてはどうでしょうか・・・!