ゲーム考古学

新しいゲームも昔のゲームも

ポケモン盾 鎧の孤島の感想

こんにちは。 ポケモン剣盾のDLC、第一弾 鎧の孤島来ましたね。 ボリュームは正直少なかったですが、復活したポケモン達や新しいマップ、魅力的なキャラクターなど満足感は高かったです。 ネタバレは悪しからず。 まず何と言っても衣装が可愛い!!! XYやサ…

スパロボZの感想〜ガンガンいこうぜガンレオン〜

こんにちは。 PS3のゲームアーカイブスでちまちま進めてきたスパロボZをクリアしました。 今回はその感想を綴っていこうと思います。 ネタバレは悪しからず。 とりあえず参戦作品 ★は初参戦。 ★オーバーマン キングゲイナー THE ビッグオー ★THE ビッグオー …

スパロボUXの感想

スパロボの新作、中々情報が来ないね。 ということで2月くらいにクリアしたスパロボUXの感想を少々。 ネタバレは悪しからず。 とりあえず参戦作品 ★マークは新規参戦、☆マークは声つき作品初参戦。 聖戦士ダンバイン ★リーンの翼 ☆蒼穹のファフナー ★蒼穹の…

ポケモン シールドをクリアしました

みなさんアローラ! ポケモン盾をクリアしました。ただいま図鑑埋めに邁進しているところです。 サンムーン以来、久々のポケモンということで楽しくやっています。 簡単にクリアした感想を綴っていこうと思います。ネタバレは悪しからず。 ・ストーリー いつ…

DEATH STRANDINGで誰かと繋がる

DEATH STRANDINGをクリアしました。一応ストーリーだけクリアした感じなのでこれからメモリーチップやら親愛度やら武器作製やらの収集要素に繰り出して行くところであります。 私が小島監督のゲームを初めてやったのがMGSPWでした。そこからMGSVをやり、デス…

ペルソナ5 ザ・ロイヤルをクリアしました

P5Rことペルソナ5の完全版ペルソナ5 ザ・ロイヤルをクリアしました。 簡単に感想を書いていこうと思います。 ネタバレは悪しからず。 まず始めにキャラクターの感想として芳澤かすみ(CV雨宮天)・・・!! めちゃくちゃかわいくて泣いちゃった まずペルソナ5…