ゲーム考古学

新しいゲームも昔のゲームも

スパロボUXの感想

スパロボの新作、中々情報が来ないね。

ということで2月くらいにクリアしたスパロボUXの感想を少々。

ネタバレは悪しからず。

 

とりあえず参戦作品

マークは新規参戦、☆マークは声つき作品初参戦。

引用させていただいた。

w.atwiki.jp

 

 

自分が今までに見た作品は

蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

です。

 

今までやったことがあるスパロボ

スパロボX

スパロボV

です。(新参)

 

一つ一つ参戦作品の感想などを記していこうかなと思います。

一応スパロボXの方でショウやチャム、マーベルといった主要メンバーは「あっこの人たち顔は知ってる!!」程度に覚えていたので安心感がありました。今回はリーンの翼が新規参戦ということであまり前には出ず。話のサポートに回っていた印象です。

今回のパートナーバトルシステムもありショウとマーベルで合体攻撃を連発してました。(ショウがマーベルって連呼するの面白かった)

ゲオとかに行くとまだDVDが置いてあったので時間があるときに原作も見れればと思います。(スパロボTにも出てるので)

今回の新規参戦の一つです。スパロボUXでは濃密なクロスオーバーが多く、バイストン・ウェルは一役も二役も買ってましたね。中盤のサコミズ王との決戦だったり熱いシーンが多かったです。自分はナナジンを全然強化してなかったのであまり使ってはいないのですが、オーラバトラーのフォルムめちゃくちゃかっこよかったです。

アニメがアマプラの方にあったのでいつか見たい。

来ちまったな。

このためにスパロボUXを買ったぜ。という方多いんじゃないでしょうか。

自分がロボットアニメを見るきっかけになったアニメです。

新規参戦は映画のHEAVEN AND EARTHですね。

今回のスパロボUXでは二部構成のような形になっていて第一部では蒼穹のファフナー第二部でHEAVEN AND EARTHといった形になっています。

全員の機体強化させてました。音楽や戦闘アニメーションも最高で感謝感激でした。

クリア時で一番撃墜数が多かったのが一騎のマークザインだった。

実は隠しでマークニヒト(パイロットは操)が使えたり、条件次第では死んでしまったと思われていた人が実は生きていたりといったことも。とにかく最大限のありがとうを伝えたい。

〜ありがとな〜

買う前もどういうことだってばよ・・・状態でした。

めちゃくちゃ初音ミク。歌うし。

舐めてはいけません。うまく色々な作品の架け橋になりスパロボUXのクロスオーバーを成立させていました。すげぇよ。

「マーク・ディスティニーのパイロット、飛鳥真」といったスパロボUXを象徴とするクロスオーバーの中心にいた、SEED DESTINYカガリがアルヴィスに協力していたり、実はガンダムは対フェストゥムで設計されていたり、レクイエムで月のバリアを破壊したり。原作終了後の参戦でしたがうまく話と絡んで面白かったです。個人的にキラとアスランが好きなので使えて嬉しかったです。スパロボUXのキラの顔グラめちゃくちゃ好き。

新規参戦の劇場版00。これからのスパロボにも引っ張りだこ。(出過ぎかもしれん)

ガンダムマイスターの4人、めちゃくちゃ使ってました。特に今作最強クラスの刹那が本当に強かったです。

敵がELSなのでスパロボでは少々盛り上がりに欠けてしまうかなとも感じていますが00は面白いし、キャラも魅力的なので今後のスパロボにも出て欲しいですね。ガンダム00の二期の二つ目のOPめっちゃ好き。

新規参戦だぜ!!!

孔明先生ありがとう・・・!SDガンダムがまさかのスパロボ参戦。

三国志がベースにあるのでストーリーも(なんとなく)わかり、武装がめちゃくちゃにカッコいい。呂布が魂ィーーーーーと叫んで実際に魂がついたのは「そんなのあり?」となりました。まじで笑った。SDガンダムはストーリーに変化をつけてくれるのでとても面白かったです。スパロボBXではSDガンダム外伝が出てるようで。いつかやりたいですね。

全然知らない作品だったので最初飛影が出てきた時めちゃくちゃ笑っちゃった。走り方のクセがすごい。飛影と合体すると機体がすこぶる強くなるので結構使ってました。

クリア後に調べて見ると過去のスパロボでは経験値泥棒という異名がつけられていたようですが(めちゃくちゃ面白いあだ名じゃん)UXではそうでもなかったです。かなり序盤に出てくるのでキャラクター達が常に物語の中心にいた印象です。ハザード長官も悪役が極まっていて良かった(許さん)。

  • HEROMAN

スパロボUXの参戦作品は攻めてるなぁ。HEROMANのおかげで参戦の幅も広がったのではないでしょうか。

序盤も序盤に使えるようになる。ヒーローマン。これまた聞いたこともない作品だったので知れて良かったです。スパロボでは知らないロボットアニメとの出会いが本当に自分の糧になるのでいいですよね。

主に使えるのはヒーローマンとウィル。ヒーローマンを全然強化してなかったので終盤の強制出撃で死にかけました。後述のデモンベインがうまく溶け込みすぎて同じ作品なのかと思ったのもいい思い出。

原作、見てみたいな〜と思って探してるんですが主要な配信サービスにはないっぽいですね。残念。

やってやるぜ。でお馴染みのダンクーガノヴァ。大人数が乗ってるロボットは便利でいいですね。終盤までずっと使ってました。

ゲームやってる最中にずっとやってるぜが口癖になっちゃった。

原作も見たいんですがこれまた見つからない。やってやれないぜ。

新規参戦だ!!え?デモンベイン?本当です。

スパロボを買う前はしっかりと参戦作品を確認して少し調べて見てから買うようにしているのですが、目を疑っちゃった。なんと原作がエロゲらしい。確かにみんなで決めるゲーム音楽を作業用BGMにして聴いてる時に何度か名前を耳にしたな・・・

デモンベイン、技も機体も最高にかっこよかったです。終盤の超火力はほんと助かった。マスターテリオンもすごくかっこよかったし。パンツも助かった。パンツ助かる。ていうかパンツ出していいんだ。

戦闘BGMも耳に残って一時期鼻歌で歌ってました。スパロボUX、戦闘BGMのチョイスが絶妙だよね。

一応新規参戦(前回参戦はアニメ版だったようです)

すごく興味を持ったので原作を調べてみたんですが終盤めちゃくちゃグロくて思ってたのと違え!となったラインバレル。なんと作者が協力して未公開のボスキャラを出しちゃったらしい。確かに自分の書いてる漫画がスパロボに出たら嬉しいだろうなあ。作者さんの協力もあってか戦闘アニメーションの気合いの入りようがすごいです。

機体も全部が強く最後まで使っていました。個人的には黒い状態のラインバレルが好き。

きましたマクロスFスパロボUXプレイ当時はなんか曲聴いたことあるなあ程度だったのですが、クリア後にしっかりと劇場版を借りて見てきました。(ライオンめちゃくちゃいい曲じゃん・・・)映画を見た後に思うのは戦闘アニメーションの原作再現が半端じゃないと思いました。ほぼそのまんまですごい。

アルト機は最後まで使ってました。今回のスパロボUXでは支援行動が強く、マクロスFのキャラは固有の能力を持っているキャラが多くて強かったですね。最近のスパロボでは版権の問題もあるのか全然参戦していないマクロスですが、いつか復活してほしいぜ。

最後の新規参戦。俺たちが地獄だ。マジンガーを見たことがない世代からするとまたマジンガーか〜となりがちなスパロボですが、これは違かった。なんか地獄らしい2人の男が無骨なマジンカイザーで敵をボコボコにする。操縦を変えることで使える武器が変わるシステムが新鮮で面白かったです。

聞くところによると原作はすぐ終わってしまうのでうまく他の作品とクロスオーバーすることで深みを出していたようですね。全然気づかなかった・・・原作がどんな感じなのか見てみたい。マジンカイザーSKL、機体がバカみたいにカッコいいのほんとずるい。フィギュアほしいですね。

  • 主人公

最後に主人公達の感想。アーニーくんとサラさんはスパロボの中でも一番好きな主人公です。地味すぎず派手すぎず理想の主人公だと思う。機体も某必殺仕事人を彷彿とさせる動きがめちゃくちゃかっこよかった。機体も強化して最後まで使ってました。〜ありがとな〜

 

さいごに

30周年で新しいスパロボが出ればいいですね。2010年代もいつのまにか終わり2020年代です。ロボットアニメは下火ですがうまいことスパロボと相乗効果で人気に火がつけばいいな〜と思います。

シンカリオンと復活のルルーシュグリッドマンダリフラと鉄血とファフナーexodus出て。(妄想過激派)

最近はスパロボZをPS3で少しづつ遊んでます。

さらば。