ゲーム考古学

新しいゲームも昔のゲームも

ポケモン盾 鎧の孤島の感想

こんにちは。

ポケモン剣盾DLC、第一弾 鎧の孤島来ましたね。

ボリュームは正直少なかったですが、復活したポケモン達や新しいマップ、魅力的なキャラクターなど満足感は高かったです。

ネタバレは悪しからず。

 

f:id:itox0924:20200630150710j:plain

まず何と言っても衣装が可愛い!!!

XYやサンムーンと比べて剣盾は洋服や髪型の種類が多いのがとてもいいですよね。わがままファッションか?今回はずっとこの修練服を着てました。可愛いわね!

 

 

f:id:itox0924:20200630151125j:plain

 なんと今回の鎧の孤島で(この場所限定っぽいです)連れ歩きが実装されました・・・!!これには相棒のゴリランダーくんもにっこり。HGSS以来の連れ歩きですが以前は2Dで今回は3Dです。主人公を追いかける時に不自然な感じがあり、個人的にはちょっと不満。またポケモンに話しかけることもできないのも残念です。2Dであった要素が正当に進化していないのはちょっと寂しいところではありますね。

 

f:id:itox0924:20200630151941j:plain

今回の舞台、ヨロイ島です。孤島というだけあって自然が豊かなフィールドから砂漠があったり多種多様なポケモンが生息しています。また海もとても広いです。隣にはスパイクタウンが見えますね。悲しいですがマップ上からは確認できませんでした。もしかしたら地図とは違って割と離れているのかもしれません。(日本地図の沖縄みたいに)

 

 

f:id:itox0924:20200630152729j:plain

遠くに見えますかね?ホエルオーがいます。なんとLv80でした。小学生の時に考えてた野生ポケモンみたいなレベルしてます。

 

 

f:id:itox0924:20200630152842j:plain

海にはサメハダーもいます。自転車の通常速度よりちょっと速いので油断してると追いつかれます。海、怖ぇ・・・!

 

 

f:id:itox0924:20200630152947j:plain

今回のライバルキャラ、セイボリーさん。ソードではクララさんです。なんだかこの2人ムサシとコジロウみたいな雰囲気がありますね。戦闘BGMが2人とも最高なので聞いて欲しいですね。

 

 

f:id:itox0924:20200630153315j:plain

f:id:itox0924:20200630153329j:plain

セイボリーさんのノーマルリーグカード。背番号は026ですがなんでですかね、お風呂・・・?由緒あるサイキッカーの一族で歴代エスパージムリーダーはセイボリーの血縁らしいです。

マジか?ナツメやフウとラン、四天王のカトレアさんもセイボリーの血縁だったりするんですかね?気になる所です。

テレポートや心を読む能力を持っていないサイッキカーとしては落ちこぼれのようです。最後のヤドンリスペクトに根本の人の良さが滲み出てますね。

 

f:id:itox0924:20200630153959j:plain

f:id:itox0924:20200630154009j:plain

セイボリーさんのレアリーグカード。サイキッカーも筋トレするんですね。このカードを見てから更にこのキャラクターが好きになりました。

 

 

f:id:itox0924:20200630154631j:plain

f:id:itox0924:20200630154647j:plain

今回のボスキャラ(師匠)、マスタードさん。マスターをもじったのか〜〜とか考えてスルーしてたんですけど普通にケチャップ、マスタードマスタードか?と今になって思いました。

以前はかくとうジムリーダーだったようです。なんと元チャンピオンで18年も無敗だったらしい。ヨロイじまにもダンデさんが修行で来ていたそうですが、被るところがありますね。

 

f:id:itox0924:20200630155503j:plain

f:id:itox0924:20200630155610j:plain

マスタードさんのレアリーグカード、当時チャンピオンの時の姿が見れます。50年前、因縁のフェアリージムリーダーと戦って優勝したそうですが、もしかしてポプラさんだったりするんでしょうか・・・?
相棒のポケモンが亡くなってから負け始めたというのも気になりますね。

当時のリーグ委員長から八百長で優勝するように誘いを受け引退で笑っちゃった。ガラルの闇は常にリーグ委員会にあるのでは・・・?

 

f:id:itox0924:20200630160004j:plain

引退後はゲームにハマってるらしいです。結構画面から遠いですが目は良いんでしょうね。どうやらポケモンエストをやっているようです。最高の老後すぎる。

 

f:id:itox0924:20200630160203j:plain

マスタードさんの部屋のトロフィーやシャーレからも当時の強さが伺えますね。手前の写真は若い頃のマスタードさんですかね。もしかして相棒はイーブイなのか?かくとうタイプのジムリーダーだったのでもしかするとかくとうタイプのブイズが来るかもしれないですね。

 

 

さいごに

ボリュームは少なかったですが(2回目)満足感はありました。

とりあえずポケモンスナップが楽しみですね。

第二弾で来るであろう伝説のポケモンも楽しみです。

では、さらば。