ゲーム考古学

新しいゲームも昔のゲームも

スパロボZの感想〜ガンガンいこうぜガンレオン〜

こんにちは。

PS3ゲームアーカイブスでちまちま進めてきたスパロボZをクリアしました。

今回はその感想を綴っていこうと思います。

ネタバレは悪しからず。

 

とりあえず参戦作品

★は初参戦。

 

 ↓引用させてもらった。

スーパーロボット大戦Z - スーパーロボット大戦Wiki

 

 

自分がこれまでに見た作品は

機動戦士Ζガンダム

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動新世紀ガンダムX

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

交響詩篇エウレカセブン

です。

 

今までやったことがあるスパロボ

スパロボX

スパロボV

スパロボ UX

です。(新参)

 

 

主人公をランドにしたので基本的にはエウレカセブンキングゲイナーあたりが中心になっていました。それにしてもランドは絶妙にスパロボ という世界に溶け込んでいて良かったです。 ガンレオンのBGMは耳に残りすぎる。

 

今回のスパロボ から並行世界という便利設定を使っているようで自分はスパロボVだったりXであまり良い印象は持っていなかったのですが、今回はオーガスの時空振動弾というものが話の根底にあったのでなんとか飲み込めました。

 

 

今回の種運命だったりエウレカなど自分の知っている作品が話の中心にあるとすんなりストーリーに入っていけるのでとても良かったです。またキングゲイナービッグオーグラヴィオンなど知らないロボットアニメを多く知れたのも嬉しかったです。

てかキングゲイナーのOP良すぎない???

 

レントンガロード、キラあたりをメインに使ってましたが全員クソ強かった。今回の小隊制システムは色んなキャラを出撃できるので全員で戦ってる感がすごかったです。一方で時間が意味わからんほどかかるのが難点でした。うまく進化させて今後のシリーズに発展させてほしかったです。(なお廃止した模様) 

 

疑問に思ったところはUNでお互いの部隊で戦闘を始めるところ。ネットリテラシーが低すぎるよこの人たちとなって悲しかった。ストーリーが面白くない時のスパロボは一瞬で地獄の時間食いゲームに成り代わるので今後もストーリーは頑張って欲しいですね。(UXを初期にやったのでハードルが高い)

 

さいごに

今、第二次スパロボZ破戒編をちまちまやってます。スパロボには自分の知らないロボットアニメを知れるという利点があると思いますが、やっぱり自分の好きなロボットアニメが出てるといいですね。

まだ序盤ですが、コードギアスガンダムWボトムズの集まりが良すぎて最高。

新作もいい感じに新規参戦を出して欲しいですね。やっぱりスマホじゃ物足りねぇよ団長・・・!!

では、さらば。