ゲーム考古学

新しいゲームも昔のゲームも

ペルソナ5 ザ・ロイヤルをクリアしました

P5Rことペルソナ5の完全版ペルソナ5 ザ・ロイヤルをクリアしました。

簡単に感想を書いていこうと思います。

ネタバレは悪しからず。

 

 

まず始めにキャラクターの感想として芳澤かすみ(CV雨宮天)・・・!!

めちゃくちゃかわいくて泣いちゃった

まずペルソナ5には双葉という年下キャラがいるのですが学校というコミュニティの中の後輩はやっぱり違いが出るなという印象を受けました。また秀尽学園でも前科ありということで他の生徒から距離を置かれているジョーカー、とはまた違う特待生だからという理由で他の生徒から疎まれているキャラはジョーカーと似ているようで対比されているのかなと感じました。

信念のコープは最初5までしか上がらないのもストーリーに影響があるとほとんどの人は考えたと思うのですが私はスケジュール管理しやすい助かる〜としか思ってなかったです(反省)

コープ上限もしっかり3学期のストーリーに関わってきます。個人的にはイナズマイレブンとほとんど同じトリックが起こってしまったのであぁ・・・とも思ってしまいました。

上限解放後のコープはめちゃくちゃ良かったです私は芳澤(CV雨宮天)を彼女にしようと決めてたので彼女にするルートでやったのですがジョーカーとのLOVE度がかなり高くて最高でした。こんなにジョーカーがグイグイいったことある?メガネが邪魔でキスができないみたいなくだりがあったと思うんですけどエッチすぎてダメでした。他の女の子を差し置いて正妻になっちゃった。SHOWTIMEもジョーカーとのラブラブカップル感がすごい。赤面の顔と髪下ろしてる時エッチすぎるだろ!!!というのが感想です怪盗服もエッチ。芳澤というキャラ追加してくれてありがとな!!

で、ちょっとした不満点なんですがエンディングでジョーカーと芳澤が付き合ってるのに新幹線乗るときにめっちゃ塩対応になるのがちょっと悲しかったです。以上。

 

次に丸喜先生です。事前情報が出たときから敵な雰囲気がすごかったですね。顧問官コープはなんだかペルソナ4の足立透を思い出すような雰囲気です。最後に二人で天丼を食べるときに丸喜先生とジョーカーのメガネが曇るところP5Rで一番好きなところかもしれないです。

 

案の定3学期ではラスボスになりますが、久々に理想の世界を作ったけど主人公たちに壊されるという構図を見た気がします。丸喜先生が理想の世界を創るということは一概には悪と言えないです。またその世界の創り方も洗脳のような形で行われます。モルガナが人間になったり双葉のお母さんが生きていたり。ていうかモルガナの声かなりそのまんまで笑っちゃった(演出なのかな?)。完全な悪ではないため考えさせられるようなストーリーになっています。丸喜先生にも同情というか確かにな・・・という気持ちになります。

 

丸喜先生はペルソナを使うのですが、久々に敵キャラのペルソナを見た気がします(P3以来くらいの感じ)アザトースとアダムカドモンというめちゃくちゃ強いじゃんそれ・・・!みたいなペルソナを使っちゃいます。触手なのはエロ同人向けなの?特に燃えたのがアダムカドモン戦でほとんどイベントバトルなんですがペルソナ5は盛り上がるところはほんと盛り上がるなと思いました。最後の殴り合いは最初笑っちゃったんですけど演出として結構好きです。

 

私は明智吾郎がとても好きなんですが3学期の明智にちょっと違和感を抱いてしまいました。まず明智はワイルドのはずなのにロキしか使えないこと、ロビンフッド使わせてくれよ!!それと性格が屋根裏のゴミがッ!と言っていた時の状態が素ということになっていることです。後者は一応ジョーカーの認識上の明智という設定だった?ような気がします。私と公式の明智への認識への齟齬が生まれちゃってかなり辛いぜ、自分のイメージはニイジマパレスの時のような明智でペルソナはいつもはロビンフッドでロキに変えた時だけ激昂するみたいなイメージだったのですが常時ロキになってて笑っちゃいました。疲れるだろそれ。一応ロビンフッド明智の嘘がペルソナになったものなので嘘がバレた今は必要ないということなのかなと思いました。ペルソナ第三形態で第一形態と第二形態が合体するという演出があるのですがそこでロビンフッドとロキが合体するというのも違和感がありました。というか第三形態が全員ダサすぎて泣いちゃった。

 

竜司のセイテンタイセイがめちゃくちゃ好きだったのですがよくわからないやつに変えられて泣いちゃいました。第三形態ほんとにいらなくない・・・?

 

吉祥寺!!はとても良かったです。BGMが真・女神転生(一応クリアしたことがある)の吉祥寺のアレンジで鳥肌がたったり仲間とダーツをしたりビリヤードをしたりジャズクラブに行ったり寺で瞑想したり。コープMAXが思いの外早く完了したのでジャズクラブと寺に通いつめてました。ダーツも割と本格的に301ルールができて面白いです。明智との701ルールは死んじゃう。ビリヤードの効果は個人的には微妙だと思っちゃいました。でもジョーカーがダーツもビリヤードも似合いすぎて好き。

あと新スポットとして中野と品川が追加されたらしいのですが中野は行けなかったです。ブロードウェイらしいので杏殿と行ったり祐介と行くのも面白いかもしれないですね、候補に出るかわかりませんけど。品川は最初デートスポットに出なくてくそじゃん・・・となっていたんですがまさかのホワイトデーで待ちにまった水族館が登場しました。ホワイトデーのイベントはほんとに最高でした・・・バレンタインデーもベッドの上に座って外の雪を見るイベントがあるのですがエッチすぎて笑っちゃいました。

SHOWTIMEは竜司が出てるのが全部好きです。宮野真守さんの演技ほんと好き。あとは真と春のやつで春が胸の前でハートマークを作るやつ、あれだめでしょエッチすぎる。ジョーカーと明智のやつはかっこいいけど・・・って感じですねロビンフッド怪盗服verも用意してくれよ!!!!もしかしたら自分ロビンフッド怪盗服が好きなのか?

 

音楽は全体的にローテンポでグルーヴを感じる曲が多く個人的にめちゃくちゃ好きな曲がとても多いです。特に3学期の洗脳された世界の音楽は歪んでいるようでとても穏やかで神秘的な世界にいるような気分になりました。サントラ早くお願いします。

 

P5Rの感想として良いところも悪いところもたくさんあるけどやって良かったゲームでした。ロードが段違いに早くなっていたりパレスのイシやメメントスのジョゼなど飽きさせない工夫が追加されていたり竜司の瞬殺が神になってたりまだペルソナ5をやったことないという方には遊びやすくなっているのでぜひやってほしいと思いました。しかしオクムラパレスのボスが鬼畜になってたりストーリーもカモシダパレスの時が一番面白かったよなというところは変わっていないです。無印をプレイしている人は3学期まできついな・・・と思うかもしれないです。クリアまで100時間を超える大作JRPG、ロイヤルになったペルソナ5でした。